親愛幼稚園 (東京都足立区)

» リサイクル教室親愛幼稚園 (東京都足立区)

リサイクル教室

あだち再生館の方たちが来て下さり、子どもたちに向けてのリサイクル教室が開催されました!

ゴミの分別や、分別したゴミから何が作られるのか、クイズ形式でお話があり、子どもたちは興味津々。

 

まずは、ゴミの分別をみんなで行いました

ペットボトルや空き缶、牛乳パックなどなど、、、

まずは年少、年中クラスの挑戦です!

ゴミをトングで拾い、いくつかあるボックスの中に同じ種類のゴミを分別していきます!

とったゴミと同じイラストのボックスに間違えないようにみんな真剣です。

周りのお友達は応援している姿もありました

 

次にやった年長はボックスが増えて少しレベルアップ!!

数が増えたので、よーく見てみんなで分別です!

そして最後に先生たち

先生たちの番では子どもたちは大盛り上がり!!

「そこじゃないよ~!!!」 「あってるあってる!!」

と一番の盛り上がりでした

 

最後に分別したゴミから何が生まれてくるかクイズです!

牛乳パックからトイレットペーパーに変身!

ペットボトルから洋服に変身!

などなど、、、ゴミからまた新たな物が生まれ、分別することの大切さを知ることが出来ましたね

今、世界中でゴミの問題が多くあります。ゴミや資源の無駄使い、地球温暖化など、色々な問題がありますね。

みんなも地球をキレイにしていくため、未来の事も考えていきましょうね。

あだち再生館のみなさん、ありがとうございました