親愛幼稚園 (東京都足立区)

» さくら組 「体操」親愛幼稚園 (東京都足立区)

さくら組 「体操」

元気よく「おはようございます」「お願いします」からスタートした体操も今回で最後の体操となりました。

今回の成長!『順番』を少しずつ覚えてきたような・・・
いつもは一周して戻ってきたらどこでも並んでいたみんなが、今回の体操では順番に行なって順番に並ぶが少しずつできてきました。
集団の中での繰り返しで覚えるルールのひとつですね。1ヶ月に1度でも行なってきた体操が子どものプラスになっていると思います。
できなかったことが、ひとつのきっかけでできるようになったり、できることがもっと幅広くできるようになります。

小林先生に聞いたのですが、子どもの動体視力を鍛えるいい遊びが風船遊びという事でした。
風船のゆっくりとした動きを目で追えることは、幼児期の発達にとても大切なことだそうです。6歳までに人間の動体視力が決まるそうなので、体操にも取り入れているそうですよ!さくら組のお友だちは、みんな目で追えているということでした!
大人にしては簡単な遊びでも、子どもにとってはこれも成長の遊びなのですね。

お昼のお歌も覚えてきましたよ!席順はいつも子どもたちが自由に座っています。
最近では、「○○ちゃんと一緒にすわるー」とか「ここがいい」とか言いながら席についていますよ。
こんなに静かに座っている姿すごいですよね!!!そしてみんな食べるのが早くなりました。