親愛幼稚園 (東京都足立区)

» さくら組 折り紙製作「チューリップ」親愛幼稚園 (東京都足立区)

さくら組 折り紙製作「チューリップ」

さくら組の活動も残り少しとなってきました。集中して物事に取り組む時間も増えてきました。
昨日の活動では、折り紙でチューリップを作りました。
三角に折って、もう一度三角に折って・・・と説明しながら活動していると、「できた!!」と声をあげる姿も見られるようなりました!
『できた』という喜びが笑顔になり、成長につながります。

幼稚園では、毎日が冒険で、毎日が成長です。
写真でもわかるように、みんな『折り紙を折る』とことに集中しています。座って話を聞いてできています!嬉しいですね。

折り紙遊びの後は、幼稚園の探検にいきました。各クラスのお兄さんお姉さんの様子を見て、声を掛けたり掛けられたり・・・
年長さんの体操を見ているとき、「ぼくもやりたい」といって上履きで園庭に出たさくら組のお友達がいました。
可愛くて思わず笑ってしまいました。これからはじまる幼稚園生活で、色んな気持ちも芽生えてきますね。

少し時間があったので、さくら組だけでホールで遊びました。
みんな楽しそう!午前中の活動から、お腹がすいたといっているお子様がいらっしゃいます。朝ごはんを食べて登園されてくださいね。
足立区でも、早寝・早起き・朝ごはんを推進しています。子どもの活動で、朝食を抜くとイライラしたり我慢ができなかったり、活動ができなかったりと色んな支障がでてきますので、入園前までに毎日のリズムを整えていただければと思っています。