親愛幼稚園 (東京都足立区)

» 11月18日のさくら組親愛幼稚園 (東京都足立区)

11月18日のさくら組

お母さんと離れるのもすこ~~しだけ慣れてきたかな~!
離れる瞬間は泣いてしまいますが、歌が始まればみんな歌につられて歌ってくれます。
メガホンが欲しいくらい大きな声をあげて、子どもたちに語りかけています。
お椅子の持ち方やお返事の仕方もだんだんと理解してくれています。

今日のさくらクラスでは、園庭の落ち葉を顔の形に切った遊びをしたり、のり遊びをしました。
色んな形に切った紙の後ろにのりをしっかりつけます。のりがきちんとつけられると取れないということがわかるようになると、つける楽しさが広がります。のりの使い方の説明をして、みんなも少しだけ手にのりをつけてぺったんと貼ることができました。

いつもは隣にお母さんがいて、一緒に貼っていたけれど、自分でのりを上手に使って貼れました!!

お友だちとのりを貸し借りをしています。「かしてー」「いいよー」など、こういう掛け声もお友だちがいるからこそ生まれる言葉なのでしょうね。集団で学ぶ事の大切さをまた実感しています。
のり遊びが終わったら、幼稚園の見学に行きました。階段の下り方のルールを知ります。
ひとりずつゆっくり下ります。階段の手すりを持って下ります。ゆっくり慎重にね~
スライド11

ホール遊びもしました。みんな大はしゃぎ!楽しかったね。また来週会いましょう♪