親愛幼稚園 (東京都足立区)

» だいこん堀り!!2014親愛幼稚園 (東京都足立区)

だいこん堀り!!2014

秋晴れの良い天気の本日、葛飾区新宿にある田中農園さんにだいこん堀りに伺いました!
バスの中でも子どもたちはわくわくした様子で「大きいのとるぞ~」「楽しみ!」「嬉しいなぁ」と話しながら田中農園さんへ向いました。
天気が良かったので、空の雲を見ては「あの雲歯ブラシみたい!」「大きな歯ブラシだね~」という年長さん。いつもと違う道を通るだけで、「ここ知ってるよ~」「アリオ行った事あるひと手あげて」なんて子ども達口々に話していました。

太陽の光をたくさん浴びた、大根はとってもみずみずしく、おいしそう!!
だいこん堀りでは、自分で大根を掘ります。子どもたちには大きな大根。「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」といいながら掘っていますが、なかなか抜けません。年少さんは自分で抜く事ができずに、手伝ってもらいながら抜いていました。年中さん、年長さんは、さすがですね~自分でがんばってぬけた子、また、お友だちを協力しながらぬいた子。みんなが一生懸命に掘った大根、お母さんにお料理してもらって食べてくださいね!!
みーんな楽しかったかな?また楽しい体験いっぱいしましょうね☆

田中農園のおじいちゃんに、「大根ありがとう!」とお礼を言って帰りました。ありがとうがいえる子、素敵な親愛キッズたちです!