親愛幼稚園 (東京都足立区)

» 叱るとき、やってはいけない十ヵ条親愛幼稚園 (東京都足立区)

叱るとき、やってはいけない十ヵ条

一 感情的に叱るのはダメ
二 子どもの言い分を聞かずに叱るのはダメ
三 くどくどいつまでも叱り続けてはダメ
四 自分の都合で叱ってはダメ
五 両親が一緒になって叱るのはダメ
六 誰かと比べて叱ってはダメ
七 昨日と今日で言う事を変えてはダメ
八 全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはダメ
九 昔のことまで引っ張り出して叱るのはダメ
十 愛情のない体罰はダメ

いかがでしょうか。皆さんの叱り方で、思い当たることはありませんか?
「この十ヵ条、全てを守ることなんてできない」と思っていらっしゃる人も多いと思います。
理屈ではわかっていても、なかなかできないものです。
上手に叱ることは難しいことです。でも、だからといって、叱ることを避けないで下さい。
溺愛され、我慢することを知らずに育った子どもは、自主性が育ちません。
また、本気で叱られないことに不満を感じる場合もあります。愛されないと感じるのです。
子どもは無意識に、叱られたいという思いから、非行に走る場合もあります。
一番大切なのは愛情を持って叱るということです。

最初から理想的な叱り方ができる親はいません。一つでも二つでもいいので、
できそうだと思うことからやってみて下さい。「親も子どもも一緒に成長していく」という気持ちで、
少しずつ実行していきましょう。       引用 浜島代志子(劇団天童アカデミー)