親愛幼稚園 (東京都足立区)

» 親愛幼稚園 お遊戯会親愛幼稚園 (東京都足立区)

親愛幼稚園 お遊戯会

12月に平成30年度親愛幼稚園のお遊戯会が行なわれました

お天気にも恵まれ、お日様も見守ってくれていました

 

海組

海組は幼稚園最後のお遊戯会でした。子どもたちは練習の時から一生懸命に取り組んでいたので、当日の発表もとても上手にできました。ダンスは2曲。「シシカバブー」と「世界はあなたに笑いかけている」を発表しました。

シシカバブーはテンポが早くカッコイイ曲でしたが振りの中に手で♡を作る場面をつくり、可愛らしさも表現しました♡

最後の「シシカバブー!ヘイ!」もみんなで声をそろえて盛り上げ、とてもステキな発表でした。

世界はあなたに笑いかけているは、夏っぽくさわやかなダンスで、全員でのニコニコポーズや1列で並んでの振りが可愛く、みんな明るく元気に発表をしてくれました♪

劇は「金のがちょう」を発表し、練習ではセリフを覚えることが難しかった子どもたちも、本番では完ぺきに覚えセリフやうたを堂々と発表してくれました。全員が大きな声でセリフを言う姿にとても感動しました。

約1カ月の練習の成果を保護者の方々に見ていただけて良かったと思います。

そして、ステキな衣装をご用意いただきありがとうございました。また一つ素晴らしい思い出ができました。

 

林組

林組は劇「ねずみの嫁入り」を行い、ダンスは「勇気100%」と「Yell for you」を男女に分かれて踊りました。

沢山ある作品の中からこの子達に合う元気なものを考えて決めました。

聞き覚えのある曲もあって、子どもたちはすぐに歌詞を覚え口ずさみ、毎日のように友達同士でうたいながら踊っていました。振り付けの覚えがとても早く練習はとてもスムーズでしたが全員で揃えることが難しく、タイミングを掴むまで何度も何度も練習をしました。友達同士を意識し合い、友達と心を一つにするということを学んで、成功すると達成感を味わえるんだ、ということがわかってもらえたかなと思います。

本番は一人ひとりが堂々と舞台の上で踊っていて、その姿をみたらとても感動しました。

少ない練習時間で本当によく頑張りました。林組の明るさと元気でイキイキとした劇とダンスになりました。

 

池組

池組は劇「赤ずきん」、ダンス「ドレミファだいじょうぶ」を発表しました。

劇の赤ずきんでは、出入りがたくさんあったり、大道具を自分たちで運んできたりといろいろ忙しかった場面がありました。

そんな中でも可愛らしい笑顔で元気よく歌いながら踊ることが出来ました!

お友達のシーンも一緒に歌ったりして、みんなで助け合いながら上手に発表することが出来ました。

ダンスのドレミファだいじょうぶでは、池組らしい元気な曲に合わせて楽しくダンスをしました。サビの所の「ハイ!ハイ!」のかけ声はこのダンスの見所でもありました!緊張している様子もありましたが、最後の全員揃うところでは、いつもの池組さんを見ることができて、子どもたちの成長に先生たちの目にも涙が、、、

たくさん練習してきた成果が発揮でき、嬉しい気持ちでいっぱいです♡♡

 

川組

川組は「3びきのヤギとトロル」と「ハッピーラッキーバースデー」を発表しました。当日、かわいい衣装を着ることをとても楽しみにしていて、登園してからみんなで歌いながらダンスを踊って楽しんでいました。

3びきのやぎとトロルは自分の役だけでなく、お友達の台詞や踊りまで覚えている子が多くとってもお気に入りの一曲だったようです♪

「ハッピーラッキーバースデー」では男女のペアになりキラキラかわいい衣装で踊りました!

本番のステージ裏では、「全然ドキドキしてないよ!」と言っていた川組でしたが、いざステージに上がると初めは緊張がありながらも徐々に笑顔が増え劇もダンスも一人ひとりが大きな声で堂々と発表することができました。

約一カ月間、たくさん練習を頑張った子どもたちの堂々とした姿と笑顔にとても感動しました♡

衣装や大道具のご協力ありがとうございました!!!

 

当日欠席者もなく、全園児でお遊戯会に参加できたことがとても嬉しかったです!

次は今年度最後の行事でもある、春の音楽会があります。

音楽会最後に行なわれる、全園児による「よろこびのうた」の合奏と合唱を披露します。

みんなの歌声がホールいっぱいに響きわたるのがとても楽しみです!!

2月3日まで練習を重ね、頑張りたいと思います!!!