親愛幼稚園 (東京都足立区)

» だいこん大収穫!!親愛幼稚園 (東京都足立区)

だいこん大収穫!!

11月14日に、今年もお世話になる田中農園さんにみんなでだいこんを堀りに行きました。
朝からお母さんと元気いっぱい幼稚園に登園です!ビニール袋、軍手、水筒を持って準備オッケー
みんなで園バスに乗って出発です!!いつもはお歩きのお友達も「今日はバスに乗って行くんだよ~」と、とてもウキウキしていました。 農園に着くと、元気いっぱいにご挨拶をして、だいこんについてのお話を真剣に聞きました。
そして、いよいよだいこん掘りです!!畑の中のだいこんを見つけると「あ~だいこんみーつけた!」と喜んでいました。
自分が掘りたいだいこんを「こっちの方が大きいかな?これがいいかな?」と選んでる姿もとても楽しそうでした
自分で決めただいこんを、両手で力を込めて一生懸命に引き抜きます。
「せーの!よいしょーっ!」と大きなだいこんが出てきたときの子どもたちの目はとてもキラキラしていました
「みてー!すごく大きいよ~!」とみんな嬉しそうにに見せてくれました。
泥だらけになったおけいこ着はみんなが頑張った証拠です!!

だいこんを育ててくださった農園の方々にみんなで感謝の気持ちを込めてお礼の挨拶をしました。
みんなが美味しいだいこんを食べられるのはこうして育ててくれている人々がいるからなのですね!
この経験を通して、食へのありがたみを感じられたのではないでしょうか。

そして、、、この日の楽しみはもう一つ!! 幼稚園に帰ってきて、全クラスみんなで園庭でお弁当を食べました
園庭のいちょうやさくらの木の葉っぱも見事に色付き、紅葉の美しさを感じながら、
いつもとは違う雰囲気の中美味しくいただきました外で食べるお弁当はとっても最高でした

全クラスのお友達や先生たちと一緒に食べる機会は子どもたちにとっても特別な時間になりました
今日一日を通してまた一つ素敵な思い出が増えましたね
おうちに持ち帰っただいこんをどんなお料理にして食べるのか楽しみですね!