親愛幼稚園 (東京都足立区)

» さくらぐみ 修了式親愛幼稚園 (東京都足立区)

さくらぐみ 修了式

今日はさくらぐみの修了式を行ないました。
ホールでお母さんと一緒に修了証書を受け取りました。名前を呼ばれた時の返事も大きな声ででき、みんなニコニコしながらもらっていました。
先生のお話もきちんと椅子に座って聞いていて、とても立派でしたよ。年少さんからの歌のプレゼントもあって、嬉しかったですね。

お部屋では、お父さんお母さんと一緒に給食を食べました。2回目の給食試食会でしたが、前とは違って今日は自分たちで給食の用意ができました。お母さん方も、支度をしているのを、じっと見守ってくれて、「上手に出来たね!」と褒めてくださいました。今日はいつもよりも早く食べ終わる子が多く、みんなで沢山お話ができました。お母さん方に“さくら組に入って成長したこと”等を聞いてみましたが、「色々なことを自分でやるようになった。」や「お友達の名前を言うようになった。」等とても嬉しい声を聞くことができました。
そして終了記念にかわいいボードとお花をいただきました。
5月に初めて幼稚園に来た頃は、何をしたらいいのかも分からず、お母さんにくっついていた子たちが、11月にお母さんと離れての保育をして、お友達と一緒にお弁当を食べ、今日はとても立派に、さくらぐみを終了しました。幼稚園に入園してからも、楽しく、たくさん遊びましょうね!

♡今日はサントレをやっている姿を、お父さんお母さんに見てもらいました。“お母さんたちの姿を見たら、騒いでしまうのでは・・?”と思いましたが、お父さんお母さんたちがお部屋に入ってきても騒がずに、前を向いて大きな声で言うことができ、お母さんたちもとても喜んでいました。
痩せ蛙  負けるな一茶  これにあり     小林一茶

この俳句はさくらぐみが大好きな俳句です。毎回「先生!蛙のやる?」と聞いてきて、いつも元気よく言ってくれます。