親愛幼稚園 (東京都足立区)

» 今日のさくらぐみ親愛幼稚園 (東京都足立区)

今日のさくらぐみ

さくらぐみは、今日から親子離れての保育になりました。
いつもの通り用意をして遊んでいましたが、時間になってお母さんと別れる時には、
大粒の涙を流している子や、「バイバ~イ!」と笑顔で手を振って別れる子など様々でした。
お母さん方も、後ろ髪をひかれながらもサッ!と部屋を出てくれました。
ブロック遊び、朝のあいさつ、歌と進んでいくうちに、泣いていた子も涙が引っ込み段々と笑顔になってきて、
新聞紙遊びになるとみんな笑顔で楽しそうに遊んでいました。
たくさんちぎって上から降らせたり、長く切ってしっぽを付けたり、丸めてお団子屋さんをしたりして遊び、お片付けもとても上手でした。

そして今日は初めてお母さんと離れてのお弁当でした。
先生と一緒に用意をして、お昼の歌を歌って、みんな揃って「いただきます!」
お母さんの作ってくれたおいしいお弁当をみんなで楽しく食べられましたね。途中で飽きちゃって遊んでしまう子もいましたが・・・(^^)
絵本の時間が終わって、

お迎えに来てくれた時のみんなの笑顔、お母さんたちの笑顔。
そして今日の出来事を話しているときには「感動する(;_;)」と言ってくれたお母さんもいました。

初めて離れて不安なのはお母さんも一緒でしたね。
これからも少しずつ成長していく、さくらぐみをお母さんと幼稚園全体で見守っていきたいと思います。