親愛幼稚園 (東京都足立区)

» 栄養指導親愛幼稚園 (東京都足立区)

栄養指導

6月3日(水)親愛幼稚園では、野菜大好き!あだちっ子教室を開催いたしました。
栄養士さんのご指導をいただきまして、足立区が推進しています、あだちベジタベライフをキャッチフレーズとし、幼い頃から望ましい食習慣を身につけるために、ご家庭での健康づくりに役立てるということを目的とした栄養指導を開催いたしました。

こどもたちはホールに入ると、ステージの前に用意されているペープサートを見てなにが始まるんだと興味津々
海組と林組全員でいつも給食の前に歌っている「おひるのうた」を歌い、栄養指導が始まりました
栄養士の先生方による、ペープサートは可愛いワンちゃんが主人公で栄養の偏ったワンちゃんのお弁当をバランス良くするにはどうしたら良いのか。
みんなで考えていくという内容でした
終始こどもたちは真剣にお話を聞いていました!
栄養士の先生の問いかけにも、しっかり反応していて「にんじん!」「ブロッコリー!」などと
発言もたくさんして、とても楽しそうでした

箱の中には何が入っているか当てるクイズではとっても楽しそうにしていました。どんな野菜が出てくるのかな~どんな感触がするのかな~そんなわくわくした様子で箱の中に手を入れていました。野菜に触れることだけではなく、においをかいでみたりしながら野菜を全身で感じていたように思います。


そして、野菜を実際に食べてみる取り組みでは、にんじんはいちょうぎりのものと、ピュ-ラー切りの味の違いや口に入れたときの感触が違うことを理解したり、きゅうりでは千切りと輪切りを体験し、こっちのほうが味がしっかりしているなど、子どもなりに理解している子が多かったように思えます。
野菜に興味を持つことはとても大事ですね!


ご家庭でも色んな切り方をチャレンジされてみて、こどもたちに野菜の大切さを教えてあげてくださいね!