親愛幼稚園 (東京都足立区)

» 12月2日さくら組親愛幼稚園 (東京都足立区)

12月2日さくら組

先週から始めたサントレ言葉の教育。今回2回目でしたが、はじめるときに「ふるさとー」と声をだして言っている子もいました。
すごい!!先週より集中してできるようになりました。教材をやっているときも楽しそうに取り組んでいます!

すこーし集中した後は、みんなで新聞紙遊びをしました。
新聞紙を破いたり、ちぎったり。最初は難しくてどうしたらいいのか先生やお友達のを見ながら破る楽しさを感じながら遊んでいました。

ちぎるのが上手になったら、みんなで新聞紙の海を作りました!キャッキャッとはしゃぎながら喜んで活動していました♪

新聞紙の雨を降らせたあとは、今度はお片付け!「お片づけをしましょうね~みんなお手手でぎゅと握ってまるめてね」と伝えると、子どもたちが遊びを発見したのです!!!「おだんごだよー」とお店屋さんごっこに発展しました。これはすごい!!
自然におだんごを売る人ができ、先生たちがおだんごを買う人になります。
先生「おだんごくださいな~」
先生「あんこのおだんご2つくださいな」
子ども「はいどうぞ」
先生「おいくらですか?」
子ども「はちじゅうごえんです。」「ひゃくにじゅうえんです」
先生「はいどうぞ笑」
子ども「ありがとっ」

ちゃんと言葉が成り立っています!感動しました!!!
すごいさくら組のお友だちヾ(o・ω・)ノ゚
来週は体操です!お休みしていたお友だちも元気にきてね!まってるよ~