親愛幼稚園 (東京都足立区)

» 親子分離保育!さくら組親愛幼稚園 (東京都足立区)

親子分離保育!さくら組

<親子分離保育>
昨日は13時までの保育でした。
大好きなお母さんと離れる10:30分頃、それまで笑顔で走り回っていた子どもたちは、みるみる泣き顔に・・・
寂しいね、悲しいね・・・うんうん、先生たちはとっても子どもたちの気持ちがわかります。
だって、今までお母さんの側から離れたことがなかったんだものね。
「安心してね」「大丈夫だよ」とたくさん子どもたちに伝えています。
そんな気持ちが少しずつ伝わっているのか、子どもたちも歌を歌う頃には泣きやんでくれます。
いつもの歌から始まり、出席をとります。全員元気良くお返事が返ってきます。もうそれだけで成長したな~と私たちは思っています。
そして、11月は七五三のお祝いがあり、千歳飴の袋作りをしました!!
椅子の持ち方をみんなに伝え、一人ずつ席についていきます。七五三のお祝いのお話をして、袋作りをするんだよと説明したあとお絵かきにはいりました。
まずは、クレヨンを持って絵を描きます。


「きりんさん描くの~」「まるできた!」「みてみて!」「ぐるぐる~」などと言いながら描いていました。
次は、絵の具です。絵の具を持ったらさーーーたいへん!みんな大興奮でした笑
持った瞬間ぴゅーーっと紙じゃないところに塗ったり、てんてんてんと叩いてしまったり。
でも、こういうことが子どもの感覚では楽しいに繋がるのだろうなと思って、私たちは笑っていましたが、止めるのも必死でした><。笑

千歳飴の袋の下地が完成!!来週飴を入れてみんなに渡すからね!仕上げはせんせい~♪

続いては、お弁当!!!
お弁当の準備お母さんいなくてできるかな~どこに入っているのかみんなちゃーんとわかっていますね。
かばんの中から一生懸命に取り出しています。お母様方、お弁当を袋に入れるときなど、子どもと一緒に袋に入れる作業をされてみてください。
そうすると、お片づけの仕方もだんだんわかってきます!

「おなかすいたーー」「おいしい」と言ってみんなしっかり食べられましたよ☆嬉しいですね。

大切なお子様を預ける幼稚園ですから、子どもたちにも、お母様方にも安心していただきたいと私たちは思っています。
ではまた来週元気にお会いしましょう!